bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

読書記録〜運転者

喜多川泰さんの著書です。 喜多川さんの本は、書斎の鍵に続いて2冊目。 私は、気に入った作家さんに出会うと、その方の作品を片っぱしから読みたくなるタイプ。 喜多川さんもお気に入りの作家さんになりました。 この作品で、お気に入りの言葉は 基本姿勢が…

6月の投資実績

6月の投資額は、 楽天、SBI、マネックス証券で32万1000円 をメインとするオールカントリーや全米のインデックスに投資することが出来ました。 今年の年間の投資額の目標は、280万円なので、6月末時点で達成率は54.03%に。 今年も半分を過ぎました。年始に立…

美味しいもの見つけた

お酒はあまり強くなく、1ヶ月に数回しか飲まない私。 飲んでも、ほろ酔いという弱めなお酒。 そんなほろ酔いで、一押しを発見 期間限定の梨。 甘さもちょうど良くて。 一度飲んでお気に入りになりました。 それ以来、スーパーに行っては探していたのですが。…

5月投資実績

5月の投資額は、 楽天、SBI、マネックス証券で41万円 をメインとするオールカントリーや全米のインデックスに投資することが出来ました。 今年の年間の投資額の目標は、280万円なので、5月末時点で達成率は42.5%に。 目標達成に向けて、一歩ずつ歩を進めてい…

4月の投資実績

4月の投資額は、 楽天、SBI、マネックス証券で196500円 をメインとするオールカントリーや全米のインデックスに投資することが出来ました。 今年の年間の投資額の目標は、280万円なので、4月末時点で達成率は21.3%に。 来月は、貯金から少し投資に回す予定で…

投資実績(3月分)

3月の全米やオールカントリーは下降から一気に上昇しました。 相場に居続けることが大切だと改めて実感しました。 3月の投資額は、 楽天、SBI、マネックス証券で19万5千円 をメインとするオールカントリーや全米のインデックスに投資することが出来ました。 …

読書記録〜いのちの停車場

南杏子さんの『いのちの停車場』を読了。 本を読んでいる場所も時間も忘れ、涙が溢れました。 本を読んでいて思い出すのは、昨年の3月に亡くなった祖母のこと。 祖母は99歳で亡くなりました。 足腰は弱っていましたが、一昨年の12月までは認知症の症状もなか…

投資実績(2月分)

1月よりもインデックスの基準価格は下がっていますが、安く仕込める時もないと、積み立て投資の旨味がないじゃんと自分を励まし、コツコツと投資を継続しています。 2月分のつみたてNISAも含めた投資額は、 楽天証券、SBI証券、マネックス証券で18万5400円 …

自動的にお金を移動させる方法

銀行によっては、給料口座にするとポイント等が付与されるお得な銀行があります。 私の働いている会社では、給料のメイン口座は地銀の口座を使わなければなりません。 地銀は普通預金の金利も低く、そこにお金を入れておくことは得策ではない。 また、私の会…

歯のクリーニング

今日は、平日のお休みを利用して、歯のクリーニングに行って来ました。 以前は、歯医者さんは歯が痛い時に行くところでしたが、虫歯の治療で結構なお金がかかったのをきっかけに考えを改めました。 私は歯磨きが苦手で、自分では一生懸命磨いているつもりで…

投資実績(1月分)

2022年のインデックス投資額の目標は280万円です。 私がメインで投資しているオールカントリーの基準価格は下がりましたが、「こんな時期もあるさ」とめげずにコツコツと長期目線で投資を継続したいと思っています。 1月分のつみたてNISAも含めた投資額は、 …

過去旅紹介〜屋久島編

私は、鹿児島にある屋久島という島が大好きです❤️ 屋久島が好きな理由は、海、山、川が全部楽しめること。 島の人たちは優しくて、美味しいご飯もたくさんあります。 朝は清々しい朝焼けを、夕方は素敵な夕焼けを、夜には満点の星にあうことが出来ます。 ↑私…

自宅で川崎のソウルフードを

昨年末からハマっているもの。 それはこちら↓ 川崎のソウルフード『元祖ニュータンタンメン本舗』監修の乾麺です 私は、ニュータンタンのタンタンメンが好きで、疲れている時はよく食べに行っていました。 昨年末にスーパーでこの乾麺を見つけ、早速購入。 …

魚の目の正しい治療法

私はずっとスポーツをやっていて、右足の人差し指の下が硬くなり、硬くなって痛みが出たらカミソリで削ることを繰り返していました。 2年前くらいから痛みが強くなり、家の近くの皮膚科に行くと魚の目が3つ出来ていると診断され、ドライアイスでやく治療を受…

良書との出会い方

皆さんはどうやって本と出会っていますか? 以前の私は、小説しか読まなかったので、友達や同僚から勧められた作家さんや自分が好きな作家さんの本を書店に行き購入していました。 弟がビジネス本を読んでいて、弟が読み終わった本を借りたのがきっかけで、…

読書記録〜道は開ける(文庫版)

人は1人では生きていけないから、他人と関わればストレスを感じ、悩みは尽きず、疲労困憊になる。 そんな時に解決のお手伝いをしてくれる本。 手元に置いて、迷ったときに何度も読み返したい一冊になりました。 Kindleでお手頃な値段になっていたので、買っ…

資産運用〜60歳でもつみたてNISA

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/34798?page=4 ↑山崎元さんが書いた記事です。 私の母親は60歳を超えていますが、今も元気にパートの仕事をしています。 母親はコツコツとお金を貯めて、ある程度貯まると定期預金に。 もったいないなと。 定期預金…

寝る前の習慣にしよう

私は、樺沢紫苑さんの本が好きで、これまでに『OUTPUTアウトプット大全』『行動最適化大全』などを購読しました。 最近、相方さんと寝る前にお互いの良いところ、好きなところ、有難いなって思うことなどを相手に伝えて寝るようにしています。 相手から褒め…

読書記録〜ジェイソン流お金の増やし方

明けましておめでとうございます。 新年最初のブログは、私が大好きな厚切りジェイソンさんです。 厚切りジェイソンさんの著書『ジェイソン流お金の増やし方』を読了しました。 私は厚切りジェイソンんさんが好きで、彼が出ているYouTubeを見たり、『日本の…