bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

読書記録〜いのちの停車場

南杏子さんの『いのちの停車場』を読了。

本を読んでいる場所も時間も忘れ、涙が溢れました。

本を読んでいて思い出すのは、昨年の3月に亡くなった祖母のこと。

祖母は99歳で亡くなりました。

足腰は弱っていましたが、一昨年の12月までは認知症の症状もなかった祖母が、12月を境に

坂道を一気に転がっていくように、認知症の症状が進みました。

自宅では、両親、そして妹が祖母を見守ってくれました。

離れて住んで、月に1回程度介護に加わる私にとっては、両親や妹には頭が下がる思いでした。

祖母のためにみんな力を尽くしてくれて。

でも祖母が息を引き取った後、身近で介護してくれていた両親、妹から出るのは、「もっとこうしてあげれば

良かった」という後悔の言葉でした。

どこまでやっても後悔は残るんだと。

この本を読んで改めてそう感じました。