bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

寝る前の習慣にしよう

私は、樺沢紫苑さんの本が好きで、これまでに『OUTPUTアウトプット大全』『行動最適化大全』などを購読しました。

最近、相方さんと寝る前にお互いの良いところ、好きなところ、有難いなって思うことなどを相手に伝えて寝るようにしています。

相手から褒めたり、ありがとうって言ってもらえると、自分の承認欲求が満たされ、幸福な気分で眠りにつくことが出来る。

すごくよく眠れている気がします。

樺沢さんの本にも、

 褒められると脳内でドーパミンが出て、楽しいって感情や意欲が湧き上がる

 褒めるという行為はアウトプットであり、同時にフィードバックにもなる

 感謝は最高の脳のトレーニングになる

と書かれているように、褒める、感謝するという行為は、プラスの力が強いと感じます。

寝る前の習慣にしてみようと思っています。

自分が、自分の大切な人たちが幸せであるために。