bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録〜老後貧乏にならないためのお金の法則

田村正之さんの著書です。 今回、私がこの本を読んで新たに得た知識は、 購買力平価 コアサテライト戦略 高額療養制度 についてです。 この本で、初めて購買力平価という言葉を知りました。 購買力平価とは、インフレ率の高い国では、モノの値段がどんどん上…

読書記録〜無印良品は、仕組みが9割

無印良品のキッチン用品、レトルトの食材、 手帳は10年以上愛用しています。 私が愛する無印良品、良品企画会長である松井忠三さん の著書を読んでみることにしました。 この本の中で印象に残った言葉は ・反対勢力はゆでガエル状態で染めていく ・幹部は三…

人生論〜別れの儀式について

今週、去年の緊急事態宣言中に亡くなった祖母の納骨に立ち会うことが出来ました。 祖母が亡くなったことは、頭では分かっていましたが、心がその事実を受け入れることが出来ませんでした。 祖母の骨壷を抱き、その重さを感じ、自然と涙が出ました。 お坊さん…

読書記録〜生き方 人間として一番大切なこと

日本の実業家で、京セラ、第二電電(現・KDDI)の創設者である稲盛和夫さんの著書です。 今年の春に1つ会社でのポジションが上がり、部下が増えたので、本に書かれた稲盛さんの言葉が胸に突き刺さりました。 私が特に印象に残っている言葉を3つ選ぶとすれば …

読書記録〜50歳から始める!老後のお金の不安がなくなる本

私は現在41歳ですが、50歳で今働いている会社を退職したいと考えています。 今の仕事は、当直勤務があり、体のダメージが大きく、年齢を重ねるごとに辛くなってきました。 睡眠不足の弊害を知るにつれ、今の仕事を退職まで続けるべきか悩むようになりました…

投資関係〜お金が勝手に増える『熟成』投資術

私がインデックス投資を学んだ水瀬ケンイチさんが 監修している本です。 私は、水瀬さんの『お金は寝かせて増やしなさい』 を読み、インデックス投資の基本を学び、個人向け国債 変動10年という商品があることを知りました。 60歳を過ぎた母親もつみたてNISA…

読書記録〜人生100年時代の年金戦略

ファクトフルネスという本で ネガティブ本能ー世界はどんどん悪くなっていくという思い込み があり、悪いニュースの方が広がりやすいこと、だから、メディアも悪いニュースはこぞって流すんだと知ってから、情報はメディアを当てにしないと決めています。 公…