bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

読書記録〜ジェイソン流お金の増やし方

明けましておめでとうございます。

新年最初のブログは、私が大好きな厚切りジェイソンさんです。

厚切りジェイソンさんの著書『ジェイソン流お金の増やし方』を読了しました。

私は厚切りジェイソンんさんが好きで、彼が出ているYouTubeを見たり、『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』などの本も読んでいます。

本を読んでこれからもインデックス投資をコツコツと続けていこうと改めて思いました。

日本はお金の話はタブーみたいなっているところがあるなと感じています。

でも人はお金がないと生きていけないのも事実。

私もジェイソンさんと同じように、普段からお金の話をしていれば、

    あっこんな方法があるんだ

    リボ払いはしちゃいけないな

    貯金だけじゃインフレに対応できない

   な

とか家族や仲間が気がつくことが出来る。

大切な人たちが、お金に困らず、より幸せな人生を送ることが出来る。

また日本は学校教育に頼りすぎているとも感じています。

お金のことは学校よりも家庭で、日々の生活の中ですべきかなと個人的には思っています。

 

本の中にも出てきたチェーリップバブルのお話は、先日読んだ『世界史の教科書(経済編)』

に分かりやすく書かれていました。

世界史をお金の流れで学ぶ。

カタカナが苦手なので、高校で世界史は選択しませんでしたが、面白かったです。

 

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書【経済編】 公立高校教師YouTuberが書いた https://www.amazon.co.jp/dp/B08F1WCQ6Z/ref=cm_sw_r_cp_tai_H2Q66T4W8DBS0ZXK6BFB