bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

読書記録〜道は開ける(文庫版)

人は1人では生きていけないから、他人と関わればストレスを感じ、悩みは尽きず、疲労困憊になる。

そんな時に解決のお手伝いをしてくれる本。

手元に置いて、迷ったときに何度も読み返したい一冊になりました。

Kindleでお手頃な値段になっていたので、買ってよかったなと思っています。

たくさんの言葉をノートにメモしましたが、

  悩みや不幸の大部分は想像の産物

  意思の力でどうにもならない物事は悩んだりしないこと

  幸福は伝染する、与えることにより、受けることができる

  疲れの大部分は、精神的そして情緒的態度に起因する

  疲れる前に休息せよ

が特に印象に残りました。

仕事や私生活で、苦情や愚痴ばかりを聞くと、グッタリする。

精神的な疲れがそうさせていたんだなと今は思います。

たくさんの人に読んでもらいたい本です。