bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

資産運用〜60歳でもつみたてNISA

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/34798?page=4

山崎元さんが書いた記事です。

私の母親は60歳を超えていますが、今も元気にパートの仕事をしています。

母親はコツコツとお金を貯めて、ある程度貯まると定期預金に。

もったいないなと。

定期預金にしても利子はスズメの涙ほどしかつきません。

私から1万円を仕送りし、母親から5000円を出資してもらい

つみたてNISAを始めました。

2021年の運用結果は、

  評価額 2,138,347円

  運用益 +19,840

       含み損益 +10.23%

となりました。

親は投資信託に馴染みがないし、つみたてNISAという制度も知らないので、半年に1回くらい運用結果を見てもらうようにしています。

投資信託やつみたてNISAに慣れてもらう。

20年経ってなくても必要になった時に取り崩して使ってもらえればいいかな。

家族みんなが幸せに暮らせるように。

せっかく学んだ知識は生かさないと、もったいない😃