bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

読書記録〜運転者

喜多川泰さんの著書です。

喜多川さんの本は、書斎の鍵に続いて2冊目。

私は、気に入った作家さんに出会うと、その方の作品を片っぱしから読みたくなるタイプ。

喜多川さんもお気に入りの作家さんになりました。

この作品で、お気に入りの言葉は

  基本姿勢が不機嫌な人に、毎日の人生で起こる幸せの種を見つけることなんでできない。

  アンテナの感度は、上機嫌の時に最大になる。

  運は、良い悪いで表現するものではなく、使う貯めるで表現するもの。

  頑張っても報われない時は、運が溜まっている。

  努力してすぐ結果が出たり、何かいいことが起こったりする人は、貯めた運を小出しに使っているだけ。

  真のプラス思考とは、自分が生きたことで、少しプラスになること

です。

毎日生きていれば、理不尽なことや嫌なことに遭遇します。

本を読んで、そんな時も、前向きに元気よく、笑顔でいようと思いました。

そうやって生きていれば、少しずつ運が溜まっていく。

その運は、自分には使う機会はないかもしれないけど、大切な家族や友人、次の世代の人のために使われる。

とっても前向きになれる1冊でした。

さて、次はどの作品を読もうかな。