bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

投資関係〜お金が勝手に増える『熟成』投資術

私がインデックス投資を学んだ水瀬ケンイチさんが

監修している本です。

私は、水瀬さんの『お金は寝かせて増やしなさい』

を読み、インデックス投資の基本を学び、個人向け国債

変動10年という商品があることを知りました。

60歳を過ぎた母親もつみたてNISAを始めましたが、年齢

のこと、日本の預金の利率等のことを考慮し、銀行の口座

にも預金を残し、債券のところは個人向け国債10年を購入

しました。そして、無理のない範囲でつみたてNISAの非課税

枠を使い、eMAXIS Slim全世界(除く日本)とeMAXIS Slim

国内株式(TOPIX)に投資をしています。

私は、この本を読み、現在は、全世界のインデックス

投資を実践しています。

職場の仲間からつみたてNISA等の相談を受けることが

多くなり、水瀬さんの新しい本が出ていることを知り、

この本を購入しました。

率直な感想は、カラーでマンガ&図解が多く取り入れら

れていて初心者には、入ってきやすい、分かりやすいと

感じました。

本が読みのがちょっと苦手な人でも、読みやすいのでは

ないでしょうか。

私も長期投資、国際分散、買ったらホールドを死守して

投資を続けたいと思います。

迷ったら、水瀬さんの本に戻り、初心を忘れずに。