bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

読書記録〜50歳から始める!老後のお金の不安がなくなる本

私は現在41歳ですが、50歳で今働いている会社を退職したいと考えています。

今の仕事は、当直勤務があり、体のダメージが大きく、年齢を重ねるごとに辛くなってきました。

睡眠不足の弊害を知るにつれ、今の仕事を退職まで続けるべきか悩むようになりました。

賃金、やりがいよりも、自分が健康で居たいと。朝起きて、夜は布団で寝る。

規則正しい生活をしたい、それが私が求める幸せなんだという結論に至りました。

50歳は、私の分岐点、そして、人生の折り返し地点。

証券会社のセミナーで竹川美奈子さんのお話を聞く機会がありましたが、とっても分かりやすかったので、

  50歳から始める!老後のお金の不安がなくなる本を手に取りました。

私が感じたポイントは

  ①国の制度を最大限活用すること

  ②自分の状況を知ること

の2点です。

①国の制度を最大限活用すること

 年金やNISA、iDeCoなどを最大限活用し、資産形成をする。

 メディアやSNSでは、国の制度について、批判やマイナスな部分だけがクローズアップされますが、国の制度を活用すれば、土台となる部分は確保出来ると改めて感じました。

②自分の状況を把握すること。

 人の置かれた状況は、十人十色、それぞれ違います。

 だからこそ、自分の置かれた状況を把握し、足りない部分は、自分で準備する必要がある。

 投資の基本、

   長期、分散、低コスト

についても、分かりやすく書かれています。

 

 人が不安を感じる原因は、分からない、知らないからです。

 先が分からないから不安を感じるのです。

 不安を取り除くには、自分の置かれた状況を知り、計画を立てて準備すれば良いと感じました。

 

人生100年時代の戦略も、老後を考える上で、参考になります。

https://bulesky-sunflower.hatenablog.com/entry/2021/03/03/190624