bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

投資関係〜卵は一つのカゴに盛るな

ちゃんと自分で勉強して投資を始めたのは2019年から。

実は、それよりもはるか昔、「電力株は配当もいいし、

潰れる心配もない。」と聞き、自分では学ぶこともせずに、

東北電力という銘柄を1840円で200株購入しました。

そして、2011年3月の東日本大地震…電力株は軒並み急落。

証券口座を開くのすら嫌になるほどの含み損。

証券口座を見るのも嫌だったので、それ以降、証券口座のパスワード

を忘れるくらい放置。

2020年のコロナの株価急落の時に、ナンピン買いという方法を知り、

ナンピン買いをして平均購入価格を引き下げることを試みました。

それでも含み損は消えない。

そんな時、Twitter損切り、損益通算という方法を知りました。

コロナの株価急落の時に買った別の銘柄を売り、利益が出て、

配当金もあったので、人生初の損切りをしました。

今年、確定申告をして、損益通算をし、税金がわずかですが、戻って

きました。

私が得た教訓は、どんな銘柄でも絶対大丈夫ということはないこと。

投資の世界では、「卵は一つのカゴに盛るな」と言いますが、本当に

その通りだと身を持って実感しました。

運よく、損は出さずに、乗り切りましたが、分散投資の大切さ、

個別株の怖さを学びました。

今は、インデックス投資をコアに投資をしています。

現在でも、個別株も多少は持っていますが、セクターを分け、

分散することを大切にしています。

投資は成功も失敗も自己責任、投資に絶対はないことを肝に銘じて、

これからも投資をしていきたいと思います。