bulesky-sunflower’s blog

読書記録、投資、筋トレ、旅の記録等アラカルトなブログ

読書記録〜スマホ脳

Twitterのちゅり男さんのツイートでこの本を知りました。

最近、ちょっと手持ち無沙汰になるとスマホをいじって

いるな。

さっそく読んで見ることに。

印象に残ったことを3つあげるとしたら、

 1 マルチタスクは、作業の間を行ったり来たりしているだけ

 2 1日6時間以下の睡眠が10日続くと、24時間起きていた

 のと同じくらい集中力が低下し、情緒不安定になる

 3 ブルーライトは、昔は晴れ渡った空から降ってくるもの。

 メラトニンの分泌を抑える効果がある

です。

お恥ずかしい話、マルチタスクって格好いいと思っていました。

私ちの先祖は、いつ敵から襲われてもいいように、警戒態勢を整

えておく必要があった。だから、マルチタスクをしていると、脳はドーパミンという報酬をだし、私たちを気持ちよくさせている。

脳にとってはマイナスのことなのに。

1つのことに集中して、終わったら次にとした方が効率が良いことを学びました。

2番目の、6時間以下の睡眠が10日間続くと、24時間起きていたのと同じくらい集中力が低下し、情緒不安定になる。

普段の睡眠時間を大事にしなきゃいけないな。

私は、仕事で夜間の仕事があって、忙しくなると24時間以上寝ずに仕事をする日もあります。

その日はなんとかなっても、ダメージは大きく、歳を取るにつれ、回復に時間がかかると感じています。

仕事で寝れない日があるのなら、それ以外の日の睡眠時間は大事にせねばとしみじみ思いました。

3番目のブルーライトの話。

確かに仕事で夜起きていなきゃいけない時に、スマホを見ていると眠くならないと感じることがあって、なるほどなと。

仕事が終わって家に着いたら、ブルーライトを浴びる時間は減らし、特に寝る前は、ブルーライトの極力カットを心がけようと。

 

これからの生活に生かすことは、

 ・スマホのおやすみモードで、午後10時から午前5時を設定し、

 寝室には、スマホを置かないようにすること

 ・友人と会っている時は、スマホを遠ざけ、マナーモードにし、

 一緒にいる相手に集中すること

 ・週に3回45分、心拍数を上げる運動をすること

ですね。

インプットしたらアウトプット。学びを生活に生かそうと思います。

おしまい